« 居合兵法極意秘訣 3.居合仮名5刀術 | トップページ | 居合兵法極意秘訣 4.道統2田宮平兵衛重正 »

2015年4月 6日 (月)

居合兵法極意秘訣 4.道統1林崎甚助重信

居合兵法極意秘訣

4.道統

 1、林崎甚助重信

 林崎甚助重信は奥州の人也林崎明神を祈て刀術之精妙を悟ると云えり中興抜刀の始祖也北条高時に仕る長柄之刀に益有事を明神老翁に現し伝えしよし始は神助勝吉ともいえるよし林崎明神とは奥州楯岡郡に林崎明神と云有鹿島大明神也
伝に曰く長柄の刀とて只長くする事にあらず世人刀之鞘に空鞘する人有是無益也不用心也同空せば一寸にても柄を長くせよ敵に當り徳有べしと云事也夫とも刀の柄は二尺三寸の刀にても柄を八寸にせよと也

*この林崎甚助重信の由来は、江戸時代の本朝武芸小傳巻六にある処と、書き出しから「・・・中興抜刀之始祖也」まではそっくり同じです。

本朝武芸小傳(千城小傳)は「正徳甲午秋八月葛慮林信如序」とありますから正徳甲午は正徳4年1714年に日夏繁高によって書かれたものに序文を依頼されたので、繁高を知らないけれど序を書いたと云って居ます。
巻末には「正徳甲午冬12月橘直養跋」とありますから橘直養によって後書きされています。
手許にあるものは享保元年1716年に版行されたものの様です。
従って年代的には第9代林六太夫守政(寛文2年1662年~享保17年1732年)が手にしたことはありうるでしょう。この居合兵法極意秘訣は六太夫の養子第10代林安大夫政詡により明和元年1764年に書かれていますから十分本朝武芸小伝(千城小傳)を手にしているでしょう。

「北条高時に仕る~」以降は何処かからの聞き及んだものとの混合だろうと思います。

北条高時は鎌倉幕府の14代執権で嘉永元年1304年~元寇3年1333年、新田義貞に攻められ自刃して居ます。
林崎甚助重信(定説では天文11年1542年~元和3年1617年)がこの北条高時に仕えたとするのは当てはまらない様です。
本朝武芸小傳の「北条5代記曰く、長柄刀のはじまる仔細は明神老翁に現じ長つかの益あるを林崎勘助勝吉という人に傳へ給う」の小田原の後北条氏と混濁しているのでしょう。

本朝武芸小伝では「愚曰、勘助は謄写のあやまりならん歟、5代記には勝吉とあり、傳書に重信と有、明神老翁に現じて傳え給うというは、鹿島の神をいへるか、傳書には奥州楯岡の近辺に林崎明神と云う神社あり、勘助此の神を祈りて妙旨を悟とあり」

林崎甚助重信に就いて書かれている、武芸書
・北条5代記:慶長年間1596年~1614年 三浦浄心
・居合明心之巻:承応2年1653年~宝永3年1706年 庄内藩酒井十平長照
・和田流居合正誤:享保10年1725年 藤田貞固
・日本中興武術系譜略:明和4年1767年
・武術太白成伝:武術太白成伝(原本不明) 山田次郎吉日本剣道史より 
「生国は奥州でなく、相模の産である。
文禄4年5月10日48歳より慶長3年9月15日に至る7年間武州一ノ宮今大宮の社地に居住し、陰陽開合の理に基いて工夫を凝らし、生善正勝という辞を押立て、純白伝と号して飄然諸州を歴遊の途に上ったとある。
時に54歳の秋紅葉正に色つく時であった。
星霜移って元和2年2月28日武州川越の甥高松甚兵衛の許を訪れ明年7月まで滞在して20日再び鳥藤を鳴らして奥羽の旅程に立越えたのは73歳。残躯を天に任せて復帰っては来なかったのである。故に一宮流奥幸四郎施主となって、享保元年7月20日川越の蓮馨寺に墓碑を建立し、良仙院一誉昌道弱心大信士の法号を鐫(せん・ほる)し、一部生国相州鎌倉の天照山光明寺の過去帳に其の名を留めて、永く菩提を弔う料としたということである。」

林崎甚助重信の謂れはこの程度のものです。より史実に照らしたものは見られません。

「伝に曰く長柄の刀とて只長くする事にあらず世人刀之鞘に空鞘する人有是無益也不用心也同空せば一寸にても柄を長くせよ敵に當り徳有べしと云事也夫とも刀の柄は二尺三寸の刀にても柄を八寸にせよと也」については、文章が解りにくいのですが、読んでみます。

伝える処に依れば長柄の刀と云って、ただ柄を長くするのでは無く、世の中の人は刀の鞘を必要以上に長くして空鞘にする人もある。
是は何の益する事も無く不用心である。
同じ様にするならば一寸でも柄を長くすれば、其の分敵に届く距離が遠くになり得である。
夫れとも、2尺3寸の刀でも柄を8寸にした方が良い、と云うのもある。この一行は前章との関連が良くわかりません。
太刀の柄を一寸でも長くし、腰刀の2尺3寸のものでも8寸柄にした方が良いと云うのです。
此の場合柄は8寸、刃渡は1尺5寸の脇指をさして云っているのかも知れません。

居合をされる方が8寸柄を云われるのはこの辺から来ているのかも知れませんが此の場合の効能は別の様です。


|

« 居合兵法極意秘訣 3.居合仮名5刀術 | トップページ | 居合兵法極意秘訣 4.道統2田宮平兵衛重正 »

居合兵法極意秘訣15-3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 居合兵法極意秘訣 3.居合仮名5刀術 | トップページ | 居合兵法極意秘訣 4.道統2田宮平兵衛重正 »