« 曽田本その1の5居合兵法極意秘訣原文3居合兵法伝来1林崎甚助重信 | トップページ | 曽田本その1の5居合兵法極意秘訣原文3居合兵法伝来2田宮平兵衛重正 »

2018年6月 2日 (土)

曽田本その1の5居合兵法極意秘訣読み解く3居合兵法伝来1林崎甚助

曽田本その1
5.居合兵法極意秘訣読み解く
3、居合兵法伝来
1林崎甚助重信
読み
 林崎甚助重信は奥州の人也 林崎明神を祈りて刀術の精妙を悟ると云えり 中興抜刀の始祖也 北条高時に仕える 長柄の刀に益ある事を明神老翁に現し伝えしよし 始は神助勝吉とも云えるよし 林崎明神は奥州楯岡郡に林崎明神と云う有り 鹿島大明神也
 伝に曰く 長柄の刀とて只長くする事にあらず 世人刀の鞘に空鞘する人有り 是無益也不用心也 同じ空にせば一寸にても柄を長くせよ 敵に当たり徳あるべしと云う事也 それとも刀の柄は二尺三寸の刀にても柄を八寸にせよと也
読み解く
 古伝神傳流秘書では「無雙神傳英信流居合兵法」は始祖を「林崎神助重信」として根元之巻にも記載され、明治以降の大江正路先生の発行する印可状にも林崎神助でした。
 この林崎甚助重信の由来は、「千城小伝(本朝武芸小伝)」正徳4年1715年版、若しくは享保元年1716年版の巻六によると思われます。
 林六大夫守政の没年は享保17年1732年ですから千城小伝は読んでいたかも知れません。
 ここで云う北条高時とは、鎌倉幕府第14代執権であれば生まれが嘉元元年1304年、元弘3年1332年に没しています。林崎甚助重信は林崎甚助重信公資料研究委員会の「林崎明神と林崎甚助重信」の年表によれば生誕は天文11年1542年奥州へ旅立って再び帰らず(武芸太白伝)であれば元和3年1617年75歳で没しています。
 後北条氏には高時なる人物が居たかは知りません。
千城小伝巻六 林崎甚助重信
 林崎甚助重信は奥州人也 林明神に祈り刀術の精妙を悟 此の人中興抜刀之始祖也 北条五代記曰 長柄刀のはじまる子細は明神老翁に現じ 長づかの益あるを林崎甚助勝吉という人に伝え給う 愚に曰 甚助は謄写のあやまりならんや 五代記には勝吉と有り 明神老翁に現じて伝え給うというは 鹿島の神をいえるか 伝書には奥州楯岡の近辺に林崎明神と云う神社あり 甚助此の神を祈りて 妙旨を悟とあり
北条五代記(元和年間1615年から万治年間1661年頃に書かれている)の記述もこの際載せておきます。ちなみに此処でいう北条氏とは秀吉に屈した(天正18年1590年)北條早雲に始まる後北条氏を指します。
北条五代記巻第四の2関東長柄刀の事付(つけたり)かぎ鑓の事
 見師(見し)は昔 関東北条氏直時代まで 長柄刀とて人毎に刀の柄をながくこしらえし・・長柄刀の始まる子細は 明神老翁に現じ長柄の益有を林崎かん介勝吉と云う人に伝え給うゆえに かつよし長柄刀をさしはじめ田宮平兵衛成政という者に是を伝うる 成政長柄刀をさし諸国兵法修行し 柄に八寸の徳 みこしにさんじゅうの利 其の外神妙秘術を伝えしよりこのかた 長柄刀を皆さし給えり 然るに成政が兵法第一の神秘奥義というは手に叶いなばいか程も長きを用いべし 勝事一寸にして伝えたり
 林崎甚助重信に就いて書かれている、武芸書
・北条五代記
・居合明神之巻
・和田流居合正誤
・日本中興武術系譜略
・武術太白成伝(原本不明)  山田次郎吉日本剣道史より
武術太白成伝
 生国は奥州でなく相模の産である。文禄4年5月10日48歳より慶長3年9月15日にいたる年間武州一ノ宮 今大宮の社地に居住し、陰陽開合の理に基いて工夫を凝らし、生善正勝という辞を押し立て、純白伝と号して飄然諸州を歴遊の途に上ったとある。
 時に54歳の秋紅葉正に色つく時であった。
 星霜移って元和2年2月28日武州川越の甥高松甚兵衛の許を訪れ明年7月まで滞在して20日再び鳥藤を鳴らして奥州の旅程に立越えたのは73歳。残躯を天に任せて復帰っては来なかったのである。故に一宮流奥幸四郎施主となって、享保元年7月20日川越の蓮聲寺に墓碑を建立し、良仙院一誉昌道弱心大信士の法号を鐫(せん、ほる)し、一部生国相州鎌倉の天照山光明寺の過去帳に其の名を留めて、永く菩提を弔う料としたということである。
 どれもこれも、事実とは言い難い感じがしますが、其れなりに捉えて置けばいいことでしょう。
 出自や修行についてはこの頃一般人についての事では殆ど解らないのが普通です。出世した後何処かの名家の末裔として系図を偽造するのも普通だったようです。
 この居合に臨んだ人が始祖を如何に高めて見ても意味のある事でも無いでしょう。神様にして置けばいいのですからとやかく言っても始まりません。既にその業技法の教えも失伝しているのですから。武術はどんどん進化するものです。
 
 
 

|

« 曽田本その1の5居合兵法極意秘訣原文3居合兵法伝来1林崎甚助重信 | トップページ | 曽田本その1の5居合兵法極意秘訣原文3居合兵法伝来2田宮平兵衛重正 »

曽田本その1の5居合兵法極意秘訣読み解く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 曽田本その1の5居合兵法極意秘訣原文3居合兵法伝来1林崎甚助重信 | トップページ | 曽田本その1の5居合兵法極意秘訣原文3居合兵法伝来2田宮平兵衛重正 »