曽田本その1の1神傳流秘書を読み解く始めに

2016年10月 4日 (火)

曽田本その1の1神傳流秘書を読み解く表紙

曽田本その1
1.神傳流秘書を読み解く
表紙
表紙
 
下村派
   第十六代宗家  曽田虎彦
                  筆山
夢想神傳流抜刀術
無双直傳英信流居合術
英信流居合秘書
 
   土佐居合兵法叢書
此の書者他尓見る事を得ざる
山川幸雅(先生)ノ口伝秘書を写しえたり
志之二固り不残抄録□る□□□□へ□也
土佐居合兵法秘書写     曽田印
        山川幸雅先生
        谷村亀之丞先生
       抜刀心持引歌
       居合
       居合組
       棒合
       棒太刀合
      山川幸雅先生相伝
      神傳流秘書写
文政二己卯之歳十一月吉祥日 山川幸雅述
本書は他に見えざる秘本にて原本はたぶん戦火にて
焼失せるか大事々々

 
表紙は厚紙に下村派第十六代宗家の曽田虎彦筆山とペン書されています。下村派第十四代下村茂市定の弟子であった曽田先生の師匠行宗貞義が下村派第十五代を紹統印可されていたかは不明です。
 江戸期から明治にかけて土佐の居合に宗家という考え方があって公に認められていたとは思えません。
「下村派
   第十六代宗家  曽田虎彦
                  筆山」
 恐らく、土佐藩及び土佐藩主への指導をする師範の許しが藩から谷村派若しくは下村派に下されたかと思います。
曽田先生については、行宗貞義門下として活躍されたであろうが免許皆伝(根元之巻及び目録)を師匠から授与されていれば、この曽田本にその内容が記載されたであろうと思いますが何処にも記述されていません。
 記載されているのは曽田本その1では、谷村樵夫自庸より曽田先生の実兄小藤亀江に明治34年1901年に授与された根元之巻き及び目録。
 曽田本その2に大江正路先生から大正10年1921年鈴江吉重へ送られた居合術根元之巻及び目録です。
 行宗貞義先生から明治37年1904年中村虎猪へ授与された大森流居合術、長谷川流居合術の中伝の写しです。
 自分の免許皆伝が記載できていない事に疑問を感じます。
 その反面弟子であった山本俊夫幽泉の残した昭和18年から20年のメモの「無双直伝長谷川英信流居合術極秘」には「昭和19年8月10日外出日に曽田先生宅を訪問、英信流に就て種々拝聴協議を下したる後秘蔵伝書、極意書其の他、数百年以前の貴重なる巻物を拝見の光栄に浴す、又、英信流居合目録一巻を授ける、と申しくれた、早くほしいはやくほしい」と書かれています。
 「英信流目録」とは何を意味するのか解りませんが、曽田先生は下村派の道統を引き継ぐ者としての自覚の上での発言でしょう。
 次に続く流名とその術については、この曽田本その1をどの様な題名で位置づけるべきか模索したのだろうと思います。
「夢想神傳流抜刀術、無双直傳英信流居合術、英信流居合秘書、土佐居合兵法叢書
此の書者他尓見る事を得ざる
山川幸雅先生ノ口伝秘書を写しえたり
志二固り不残抄録□る□□□□へ□也」
 この曽田本その1には、「居合兵法伝来」という項目があってそこには「目録には無双神伝英信流居合兵法とあり 是は本重信流と言うべき筈なれど長谷川氏は後の達人なる故之も称して英信流と揚られたる由也」と有ります。
 そうであれば、土佐の居合の流名呼称は「無双神伝英信流居合兵法、又は、無双神伝重信流」でしょう。
 何を迷われたのか疑問です。大江正路先生に依る「無双直伝英信流居合兵法」、中山博道先生に依る「夢想神伝流」の流名呼称が聞こえていた時代ですからそれらに対する配慮かも知れません。
 山川久蔵幸雅による「土佐の伝書の写しを残らず写した」と書かれていますが、経年変化で読み切れません。
土佐居合兵法叢書
この一行から河野百錬先生は「無双直伝英信流居合兵法叢書」の題名を曽田本に冠したと思われます。
此の書者他尓見る事を得ざる
山川幸雅(先生)ノ口伝秘書を写しえたり
志之二固り不残抄録□る□□□□へ□也
土佐居合兵法秘書写     曽田印
        山川幸雅先生
        谷村亀之丞先生
       抜刀心持引歌
       居合
       居合組
       棒合
       棒太刀合
      山川幸雅先生相伝
      神傳流秘書写
文政二己卯之歳十一月吉祥日 山川幸雅述
 次の処もまだ迷って居る様です。そして、最後に「神傳流秘書」の写しで文政2年1819年11月吉祥日に 山川幸雅が記述したものであるとしています。
 原本は、持ち主に返却されたのでしょうかいずれにしても高知空襲で「原本はたぶん戦火にて焼失せるか 大事々々」とメモを残されています。
*
 曽田本その1は、土佐の居合の古伝「神傳流秘書」及び伝書類から書き写されたものです。
 この伝書の出処が何処にも記載がなされていないのは残念なことです。
 史料としての価値はどうでもよい事です、其処に書かれている土佐の居合心は現代居合を師匠の真似事で済ましている事に其れこそ「違う!」と叱責を飛ばしてきます。
 細川家より借りられた木村栄寿本と内容に違いは無いので元は同じものから何度も書き写され、巻物に仕立てられるさい、書写した者により好みの表題を付けられたと思います。
 これらのものを、山川久蔵幸雅によるニセものと云う人もいるようです。全巻読み終えてみればご自分こそ偽物を稽古されている事に気が付くはずです。
 
 此処では、末尾にある山川幸雅先生相伝  神傳流秘書写  文政二己卯之歳十一月吉祥日」 を元に第九代林六太夫守政が土佐に持ちこんだものは「神傳流秘書」に有とします。

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2016年10月 2日 (日)

曽田本その1の1神傳流秘書を読み解く始めに

曽田本その1
1、神傳流秘書を読み解く
始めに
「曽田本」について
 我々が今仮に「曽田本」と呼び、ミツヒラ先生の解読・解説による、無雙直傳英信流・下村派第十六代・曽田虎彦先生が著し残された資料を、広く世に示せることとなりました。
 この「曽田本」は仮に第一部(その1)と呼ぶ、曽田虎彦先生が戦前・戦後に渡り収集された伝書・資料を御自身で筆写し解説を付した一冊。
 更に第二部(その2)と呼ぶ、曽田先生の師である下村派第十五代・行宗貞義先生からの教えと各業の手引きと解説。行宗先生の写真、新聞の切り抜き記事など居合と武道関係の資料スクラップ。更に表紙袋に中山博道、河野百錬氏等若干の書簡等が納められた一冊。の計二冊から成ります。
 元この「曽田本」は、曽田先生の御長男土居龍彦氏が保管・所持されていました。
昭和46年1971年当時、無双直伝英信流・大田次吉門下の中田敏之さんが同じ職場で土居氏と知り合いでした。
 中田さんが大田先生の元に入門し居合を始めたことを知った土居氏から「自分の父、曽田虎彦から預かっている居合の資料を持っている」、「私は居合をやらないし、書いてある内容もわからないので、中田さんが持っていてくれないか」と託されて所蔵することとなりました。
後日、このことを大田先生に問うと、「曽田虎彦先生は下村派の名人といわれる有名な先生だ」と教えられ中田さんはその資料の価値を知り、大切に保管することを助言をされました。
 「曽田本」の一部分はコピーをされて、山本宅治先生門下で大田先生の兄弟弟子である香川の岩田憲一、高知の竹嶋寿雄の両先生等にも参考として贈られたりもしています。
  その後40年余り中田さんにより保管されていた「曽田本」は、一時その行方が判らなくなり、処分されそうになるなど数奇とも云える経過を経て、現在は中田さんから更に託された同門の小林士郎が所蔵し保管するに至っています。
 さてその曽田本の内容ですが、小林は託される以前から全編をコピーさせてもらい読み取る努力をしていました。しかし曽田先生は明治の人です。残念ながら戦後生まれの小林等にはその内容を読み取る以前に、曽田先生が手書きされた文字そのものを十分に解読することが出来ないでいました。つまりこの「曽田本」は宝の持ち腐れ状態にありました。
 曽田本を保管する小林と無雙直傳英信流のミツヒラ先生はかねてより、門流は違いますが無雙直傳英信流の同流としての交流稽古会などを行う関係にありました。
 この度、そのミツヒラという正に人を得、その居合に対する深い御研究と知識による全編の解読のみならず、解釈と解説を加えより深い読み込んだといえる「曽田本・解(仮)」がここに成りました。
 この明らかにされた「曽田本・解(仮)」が広く居合人士のみならず武道修行者に読まれ、その居合や武道の修行に資する事は、泉下の曽田虎彦先生の御意志にも適うものと信じます。
                                            小林士郎
追)
曽田先生御遺族の許諾も受けて。
 この序文は無双直伝英信流の大田次吉先生を偲ばれて「玉誠録 我等が師・大田次吉先生伝」の著者小林士郎先生に依りこの曽田本を世に出すに当たり書き込まれたものです。
 
 平成23年2011年12月18日の暮れも押し詰まった頃でした。小林士郎先生から送られてきた曽田本のコピーは、一目見て読み解くには難解でも、江戸期の文章なので読めさえすれば何とかなると取組みました。
 丁度良い事に翌年平成24年2012年の正月明けの1月23日に胃に癌があると云う事で、都立駒込病院に入院する事になっていましたので、これ幸いと手術後のベットの上で五体字類と、かな連綿辞典を片手に一週間ほどで読み終えて、1月31日に退院して、2月半ばから原文読み下しをブログにアップしました。
 原文だけでは戦後教育を受けた者には取付き難い事から、解説版を平成25年2013年から平成27年2015年にかけてアップしました。
 解説をするに当たり、現代居合だけでは理解し難い事も有ろうかと、門を叩かせていただいていた、古流の総合武術を理解されておられる尾張柳生の関東支部長赤羽根瀧夫・大介父子両先生の教えが、とても役立っています。
 曽田本を手にしてから五年経ちます。何度も読み直しているうちに新たに判った読みや古流を学ぶ事によって得られた動作がもう一度最初から書かなければ終れないと背中を押してきます。
 今回は、原文のままの漢字カタカナまじりのもの、カタカナを平かなに置き換えたもの、現代語に直したものを「原文の読み」としてカテゴリー「曽田本神傳流秘書原文」に纏めて行きます、其れを前日にアップし翌日はその解説を「曾田本神傳流秘書を読み解く」として解説して行きます。
 原文は河野百錬先生の「無雙直伝英信流居合兵法叢書」に順番は略同じ様になる筈です。
 細川家から借りられた伝書による木村栄寿先生の「林崎抜刀術兵法 夢想神傳重信流 伝書集及び業手付解説」とは構成及び資料が異なります。
 此の二冊とも原本読み下しが中心ですが「曽田本神傳流秘書を読み解く」では持てる資料を駆使し、是まで学んだ事を基に解説して行きたいと思います。
 終了予定は定かではありませんが、平成29年2017年秋だろうと思っています。
 小林先生は現在御身体を壊され、この「曽田本神傳流秘書を読み解く」にあたり、「より深く読み解いてほしい」と、私に原本を委ねられました。
 原本は一時預かりとして、どなたかは判りませんが次の世代に繋いでいく積りです。
 是まで多くの先生方から、コメントでのご指導や、お手持ちの資料を惜しげもなくコピーしてお送りいただいたり、門前に立てば快く業技法をご披露頂いてきました。
 その一つ一つを大切に、無雙直伝英信流と夢想神傳流のルーツを今一度辿って見たいと思っています。
 目の前に置かれた曽田虎彦先生に依って収集され、メモを書き込まれ、戦火を逃れた曽田本が80年余りの歳月を経て「もっと読んで土佐の総合武術であった居合を伝えてくれ、居合は刀を抜くばかりの闘争技術では無い」とセピア色の角が朽ちた表紙の中から呟く声がします。
 平成28年2016年7月29日記 平成28年2016年10月2日アップ
 
 

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